朝一から蹴るWCCFビギナー活動記

WCCF初心者がツラツラ綴る活動の記録です^^

在庫管理

皆さん、白黒カードの保管てどうされてますか?

蹴れば蹴るほど
ガチャを回せば回すほど
白や黒のカードが増えていくと思います。
僕は公式のバインダーを買ったことが無いので
基本は百均のストレージBOXに各国リーグごとに分けて(古いver順で)保管しています。


ただ、例外もあって
KP的に使い勝手が良い為に使用頻度が高いもの
カードの価値が高いもの
付録(EXTRA)カード
以上のどれか一つでも条件を満たす物はストレージBOXで雑に扱わずに特別扱いで、別途で用意したカード立て(の様な物)に入れて、よりアクセスしやすい様にしています。


他にも、人によっては
「1枚1枚スリーブに入れて保管してる」場合もあれば
「物によってはスリーブに入れるけどそれ以外は裸で保管」っていう意見もありますね^ ^
まぁ物の価値観なんて人それぞれなので、各々好きな方法で保管をするのが一番だと思います◎


それから、ダブりは何枚まで手元に残すか!
コレが僕は色んな方の意見を聞いてみたい所です;
カード価値が高い物は何枚所持しててもイイとは思います!
売って補強資金にするも良し( ´ ▽ ` )
トレードの駒にするも良し( ´ ▽ ` )
それとは別に、レートとして中くらいの物
僕の価値観で例えると…
1213 バラン
1314 ロケパ ポグバ
この辺りがゲーセンのリサイクルボックスに入れるには何となく勿体無い気がして中々処分する気持ちになれずに、それぞれ7枚所持している状態ですw

そんなに持ってたって使ってもせいぜい同時に2チーム分ぐらいなのに

って心の中では思いつつ、大切に保管してあります。
こういう物以外のダブりは基本3枚までと決めて、それ以上増えたらその都度、蹴りに行った際にゲーセンのリサイクルボックスへ!という流れはなんとか構築しましたb



改めて文にすると、いかに自分が貧乏性でケチくさいかが露わになりますねw
"持ってて損は無い!"
と前向きに捉えて…なんて言ってると捨てられずにカードが溜まっていくばかりなのですが(._.)

f:id:peppps:20150615141332j:image