朝一から蹴るWCCFビギナー活動記

WCCF初心者がツラツラ綴る活動の記録です^^

チアゴシウバの選択

我がブラジル縛り最終ライン唯一のレア
チアゴシウバさんですが
彼のレアはご存知の通り、よりどりみどり。
とりあえずチームではクリーンファイトを使ってますが、今日は他のカードを使い分けて、どれが一番しっくり来るか確認してみました!


f:id:peppps:20150716125301j:image
比較対象はコチラ
自身最高数値のWBEカバーリング重視のSOC
この二つと1213BRSの使い回しです♪

《1213 BRS 》
KP 個人守備重視
      →クリーンファイト ※レア
•一番バランスが取れてる印象で本当に使いやすい
•序盤からフォアチェック全開。仕留められなければ最後、簡単にGKと1対1を招く穴になる;
•☆2個辺りからはタイマンでもほぼ負けなし
•写真がカッコいい( ´ ▽ ` )

《1314 WBE》
KP セーフティーディフェンス
      →パーフェクトリアクション ※レア
相手の封殺率は1番!
•奪取後の繋ぎも丁寧で安心して見ていられます
•個人的な印象で、セーフティーディフェンスって普通だとファールになる様なプレーでも笛が鳴りづらい感じがするんですが、このカードも御多分に洩れずw嫌な位置でのファールを少しでも減らしたければ迷わずチョイスしたい一枚です^ ^

《1415OE SOC》
      →グアルダアラーニャ ※レア
•KP通りカバーリングの意識が高い
•1対1の強さは他2枚と比べると特筆すべき点は無い気がしますが、それでも充分の強さ!
•スタミナとパワーが他と比べて1ずつマイナスなのが残念▲特にパワーのマイナスが数値以上の差を感じ、たまに当たり負ける事も…



と、比較するとこんな感じですφ(・_・
3つ使い回して色々と確認出来ましたが
結果的に一番使いやすかったのはSOCでした!
ここからは完全に個人的な好き嫌いになるのですが
SOCはとにかくカバーリングの意識が秀逸。
左SBがチェックに行けばササッと背後に回り待ち構え。
相方のCBがポジションに穴を空ければキッチリ穴埋め。
場合によっては逆側右SBのカバーリングまでこなしていました(゚Д゚!)
僕はこの献身性が大好きです(笑)
タイマン勝負の安定感はWBEとBRSには敵いませんが、この意識の高いカバーリングさえあれば充分!


《結論》
"使いやすさ"で甲乙つけるなら
SOCBRSWBE   ※超超個人的な使用感です